行事予定
9月 1日 区民防災訓練
9月 2日 福祉委員会 
9月 3日 運動教室
9月 5日 三役会
9月 7日 いきいきサロン 踊り練習
9月 8日 役員会
9月10日 運動教室
9月12日 いきいきサロン
9月15日 育成会中学部会
9月17日 運動教室
9月19日 育成会小学部役員会
9月20日 隣保長会
9月24日 運動教室

☆健康モデル事業「玄さん運動教室」実施中

教室日程

事業部活動案内

今年は防災の日に合わせて実施いたしました。
子ども達も大勢参加してくれたのは嬉しいことでした。
災害が起きることを前提にその被害(リスク)を低減させる
のは私達住民民です。そのために結成されたのが自主防災会
インフラ整備は市の仕事です。人的インフラを進めるのが自主
防災会です。それによってリスクの低減が可能になります。
訓練はできるだけ実施することで、対応アップができます。
今年も多くの区民の方の参加がありました。1回きりのイベントでは
ないことを理解して欲しいと思います。

10月1日(火)
PM13:30〜
PM19:30〜
10月8日(火)
PM13:30〜
PM19:30〜
10月15日(火)
PM13:30〜
PM19:30〜
10月22日(火)
PM13:30〜
PM19:30〜
10月29日(火)
PM13:30〜
PM19:30〜

下陰区民防災訓練実施!  9月1日(日)

☆心に残る言葉☆

下陰いきいきサロンさくらです。

都築先生による解説、指導で始まりました。
スローな動きによるストレッチ運動は続けることによって大きな効果が生まれます。
食事は和食を中心に、よく噛むことが大切とのこと。
自分の健康管理は「自助」です。健康に暮らすためにこうした運動を続けることを心がけ
人生を楽しく過ごしましょう。

9月は更新が間に合いませんでした。
申し訳ありません。
10月も日程はかなり入ってますが
できるだけ新しい情報をお届けできるように
頑張りたいと思います。
ということで、公民館の運動会が6日の日曜
開催予定です。
お祭りの様子もアップしたいと思います。

行事予定
10月 1日 運動教室
10月 2日 文化部会 
10月 4日 三役会
10月 5日 市政報告会
10月 6日 体育部会
10月 7日 神社部太鼓練習
10月 8日 ふれあい広場 運動教室
10月 9日 役員会
10月10日 いきいきサロンさくら
10月12日 八幡神社秋祭り宵宮
10月13日 八幡神社秋祭り本宮
10月15日 運動教室
10月19日 文化部 文化祭練習
10月22日 教室運動
10月23日 個人演説会
10月24日 臨時総会 隣保長会
10月25日 個人演説会
10月29日 運動教室
10月30日 文化部文化祭練習

物には限りがあるが
  
   心には限りがない。

いくら与えても

      心はへらない。

下陰区の目標:
・安心で・楽しく
・和やかに・元気な地区作り

(10月)

 文 化 部
 体 育 部
 自主防災会

下陰区の皆さんの力で形にしていきましょう!

総 務 部

玄さん運動教室成果発表会での皆さん

健康でありたいと願う心は誰も一緒です。でも、そのためにやらねばならぬことやっていく人とやらない人の違いは
年をとってから如実に表れます。長生きしても健康でなければ生きてることが苦痛になります。死ぬまで元気に
過ごせることが大事なのです。一度きりの人生楽しく生きましょう。

地域社会でお互いを知り関心を持つことは
自身のリスクヘッジとなります。
お互いが支え合い、笑顔を見せられる社会
であるためには自分ひとりで生きてるという
思いを変えてみましょう。他人の為に役立て
る喜びを知ることは笑顔を輝かせることです。
笑顔は人を幸せな気持ちにさせます。
幸せは私達が求めるものです。いつでも
どこでも笑顔があれば幸せを味わえるのです。

神 社 部
福祉委員会
下陰ことぶき会

「思いを形にするには行動すること」

歩くお供に歩数計・・パソコンに取り込んで楽しく歩きましょう。

下 陰 区

元気に楽しく、そして若い人たちを育てる熟年になりましょう。老いては子に従えと言われますがそれも賢い生き方かもしれません。
でも、サロンの皆さんは若い方を育てる義務があります。誰もが通っていく老いへの道の中で
伝えていくものがいっぱいあるはず・・・。
サロンはそんな場でないといけません。
誰かの為に誰もが生きてることを忘れてはいけないのです。そういう幸せを伝えていきましょう
してもらえる幸せ。させてもらえる幸せ。
不思議なことに誰もが幸せを望んでいるのに誰かを不幸にしています。悪口は不幸の源。
仏教では愛眼愛語という教えがあります。誰にでもできる言葉の布施。きつい眼差しよりも優しい眼差しで、きつい言葉でなく優しい言葉で、それがお互い様になればいい社会になる。

欲は無くならないが

小さくすることはできる

そう生きよう。

いきいきサロンさくらではヤングパワーを求めています。
福祉活動に興味のある若い世代の元気のある方、一緒に活動してください。
お申し込みは会館事務局まで。

継続は力なり。
毎月毎週火曜日の午後1時30分からの教室と午後7時30分からの2回開催しています。
写真の皆さんは午後1時半からの教室の皆さんです。

休憩時間のおしゃべりも楽しみながら筋トレ運動を続けておられます。老後になってからよりも今から備える健康づくり。こうして顔を揃えて一緒に継続できる力はお互いのためになっています。
まだまだ続きます。これからも若い世代の方にご参加いただけたらいいのになと思います。
会費無料。必要なのはやってみようという思いだけ。
是非、参加してください。自分のために・・。
下陰区行事予定

公民館文化祭に関するお願い! 

ふれあいバザーの物品が不足しています。
ご協力ください。バザーの収益金は五荘地区
の皆さんの福祉活動に使われます。
よろしくお願い致します。

夢や希望は私達の力の源です

兵庫県豊岡市下陰586
電話  0796−23−9984
FAX   0796−24−4550   
お気軽にメールください
お待ちしています。(*^_^*)